THE DAX

カントリーバンド

アコースティックライヴ@Kitamoto ゲスト カントリーバンド THE DAX

THE DAXが正式名称の4人組です。

  • マーク松崎 (アコースティックギター, Vo)
  • キャシー秋池 (フラットマンドリン, Vo)
  • ナオ塚本 (ベース, Vo)
  • ピーター奥田 (バンジョー, Vo)

横文字で字面を見ると「THE」と「DAX」の大きさが同じでどちらが主役かわかりません。「まぁいいんじゃないの?」という感じのバンドの気風を表しているのかもしれません。

 

ですから「ダックス」でも「DAX」でもいいや、って思ってます。

 

すべてにおいて「テキトー」がモットーのダックスですが「やるときはやる」「やればできる」という側面もあわせ持ち、その辺のカオスでファジーな感じが、いかにもタコにも「ダックス」らしいところで、不思議と人気があるのです。

 

結成はもう20年近く前のことです。上尾のギター楽団「フレッツ I」のメンバーで結成しました。アタクシ、ピーター奥田の指導のもと、いろいろやっているうちにブルーグラスとカントリーとヒルビリーとマウンテンミュージック(全部アメリカの田舎音楽)をごちゃ混ぜにしたような、妙なサウンドになりましたが、これがまたいいんですよ。

 

曲の合間のしゃべりも変に面白くて、間違いなく三枚目的なキャラなのに「かっこいい」って言われたこともあるんです。まったく世の中わかりませんね。

 

もともと高石ともやとザ・ナターシャセブンの影響をだいぶ受けてまして、日本語の歌詞をつけた歌もたくさんやりますので、きっとご来場のお客様も楽しんでいただけると思います。

ピーター奥田記